<< JA1YWI 掲示板 >>

193544

グローバルアンテナ研究会の掲示板です
移動運用、アンテナ制作、アイボールの連絡等、メッセージの交換にご利用下さい
無線に関係の無いもの、公序良俗に反する書き込みは、削除させて頂きます
<<< コールサインをお持ちの方は是非お書き下さい >>>
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

アンテナテスト2 - JE1GDY

2017/08/06 (Sun) 06:01:40

前回ブームの強度が弱くて安定しなかったので改善しました。
八丈富士へ移動し、SSBで島根県隠岐の島移動のJI4RPN/4と55-55、FMで長野県飯田市固定のJH0IQIと55-55でQSO出来ました。

長野県 横手山移動運用 JA1NUW 杵渕

2017/07/28 (Fri) 06:48:50

7月29日(土) 10から午後3時まで 件名の山で
標高2307m 430MHz QRP JA1YWIで運用します。

雨天では群馬県六合村 渋峠での運用となります。

聞こえておりましたら 是非 お呼び下さい。
********************************************
29日 当日は雨天となり 草津~志賀道路 標高2119m
地点での運用と成りました。
430MHz では関東各局 岐阜県高山市 長野県伊那市の
山の向こうともQSO
50MHzも快適な交信を楽しみました。

Re: 長野県 横手山移動運用 JA1NUW 杵渕

2017/07/31 (Mon) 08:26:24

29日の夜は 草津に一泊 名湯・草津の湯で手足を
伸ばし 晩飯は宿近くの居酒屋&ラーメン店で 
CQグルメの会 立ち上げです。

翌日は 軽井沢~長野佐久~八ヶ岳美しの森 7MHzQRV

佐久では信州そば 普通盛り400g 中盛り700g
大盛り1.2kg と云う 馬鹿食いの名店で昼食

その後 信州和牛の焼肉店で豪華な後追い宴会

心もお腹も口先も大満足 の旅と成りました。

Re: 長野県 横手山移動運用 - 7N1BLP 原

2017/08/03 (Thu) 06:41:57

通りがかりの道の駅(あがつま狭)でHFの移動運用をしているアマチュア局と出会いました。FBなキャンピングカーでナンバーを見ると当局と同じ春日部ナンバーでした。車内に招待され説明を聞き素晴らしい設備に驚きました。聞くところによるとハムフェアーに
クラブ出展をされるそうです。再会するのがすごく楽しみです
その後430FMのスイッチ入れるとJA1YWI OP杵淵さんの声が聞こえ、驚き興奮してQSOさせて頂きました。楽しいラッキーな1日でした

HB9CV画像 - JE1GDY

2017/08/01 (Tue) 20:00:10

画像を再送します。

アンテナ試作しました&#9728; - JE1GDY

2017/07/30 (Sun) 19:12:42

2mのヘアピンマッチの2EL HB9CVを作りました。
エレメントは真鍮線、ブームはカブセです。
ゲインは少なく八丈富士から1・2・3エリアは聞こえ、3エリアを除いてQSO出来ました&#9728;

GHシリーズあまりに問い合わせが多いので JG1EJY/EKA 松島

2017/07/30 (Sun) 12:12:37

JG1EJY 松島です

自分で蒔いた種なのですが、SOTA等で移動運用の様子を写真でUPすると、どうしてもGHシリーズが写ります(当たり前ですが)。

そこで、海外から「そのアンテナはどうやって収納するんだ?」「どういう仕組みになっているんだ?」との問い合わせが多いので、Youtubeに組み上げビデオをUPしました。

〇新GH-3の組み上げと収納
 https://youtu.be/kgbAjrym27M
〇旧GH-3の組み上げ
 https://youtu.be/34uRR_VoyKc
〇GH-47Dの組み換え
 https://youtu.be/ZzeAXZF73qA
〇GH-7の組み上げ
 https://youtu.be/3fz4CUVJYPY

ご参考まで。
DE JG1EJY

Re: GHシリーズあまりに問い合わせが多いので - ji1skn

2017/07/30 (Sun) 15:41:09

松島さん、こんにちは。

上記の各アンテナの組み上げ動画、どれも見やすく判りやすいですね。
どのアンテナも収納が上手く出来て居るなーと感心しました。

ハムフェア2017出展ブースはC-054 JA1KRQ/古郡

2017/07/13 (Thu) 10:12:52

7月12日に開かれたハムフェア2017出展者説明会において出展ブースがクラブスペース中央部のC-054に決まりました。

今年も新たなチャレンジ実績等話題満載!
是非お立ち寄りを!!!

今年はビックサイト西展示棟4F(西3・4ホール)で開催されますのでお間違いのないように!

Re: ハムフェア2017出展ブースはC-054 - JG1EJY/松島

2017/07/25 (Tue) 12:52:27

hamlife.jpの記事ではCS060の角地&広い6メートル通路に面している様子。この後C054に変わったのかな?

Re: ハムフェア2017出展ブースはC-054 JG1EJY/EKA 松島

2017/07/27 (Thu) 21:31:01

Hamlifeで公開されたブースですが、私の読み間違いだった様です。すみません。

C-054でのアイボールを楽しみにしています ^^/

【温泉と海鮮と無線】の旅 掲載 JA1NUW 杵渕

2017/07/23 (Sun) 08:43:48

件名の 楽しかった諸々 を 
    活動の記録 グローバル版
      へ 掲載しましたので 是非 ご覧ください。

移動運用向21MHz 3素子デルタループ JA1NUW 杵渕

2017/07/15 (Sat) 09:30:45

CQ誌7月号に続き 8月号 に件名の製作記事が掲載です。

移動運用向に考案した 奇策手法、、、
    如何に軽く そして コンパクト収納 を考えました。

       是非 ご購読下さい。 

CQ誌7月号に掲載 JA1NUW 杵渕

2017/07/04 (Tue) 18:19:10

今、発売中の CQ誌7月号 に 
  ループアンテナ直付ハンディ機で探る 
           電波伝搬の不思議と面白さ! 

と題してGHシリーズで楽しんだ交信の 
          体験談 を載せてあります。

      是非 ご覧ください。

尚、掲載写真は 友好局長(JG1EJY松島OM
 7N1KWT金子OM)から使用許可を頂いた
素晴らしいものや、仲間達の楽しむ姿を載せて
あります。

写真提供 松島OM  
 

Re: CQ誌7月号に掲載 JA1NUW 杵渕

2017/07/04 (Tue) 18:22:42

写真提供
     金子OM

Re: CQ誌7月号に掲載 JA1NUW 杵渕

2017/07/04 (Tue) 18:25:39

JE1CBG 門倉 氏

Re: CQ誌7月号に掲載 JA1NUW 杵渕

2017/07/04 (Tue) 18:27:28

7N4CRV 冨永 氏

Re: CQ誌7月号に掲載 7N3AWU ますなが

2017/07/08 (Sat) 21:23:48

CQ誌、本屋で立ち読み、読みました
限られた紙面、楽しさを伝えるのは困難至極
そこを、杵淵さんの平易で楽しい「名文」が補っています

写真提供、協力局、ここ掲示板の方がはるかに美しく、
分かりやすいです

ハンディ直付けループ・アンテナの運用、驚き楽しさが
広まってもらいたいものです

(写真:OM奥様がモデルだった時代がなつかしい・・・)

/9 福井県内移動でGH4使用、伝えておりますが
430運用局自体が少なく、苦労しています

五反田の、あそこが、いかにロケに恵まれていたか
今にして身に染みてきました

ハム・フェア、今のところ「参観」予定です

7N3AWU/9 福井県鯖江市


Re: CQ誌7月号に掲載 JG1EJY/EKA 松島

2017/07/12 (Wed) 16:20:30

購入してじっくり読ませていただきました。HamFairでの杵淵さんの熱弁が誌面から伝わってくる様で楽しめました。写真、ご採用いただきましてありがとうございます。

驚きました! - jn1wlc

2017/06/05 (Mon) 15:04:42

車2台をアンテナにしてしまうとは、杵渕さんらしいスケールの大きいアンテナですね。

それにしても、QSOできるとは。。。

twitterで流しておきました。

https://twitter.com/JN1WLC/status/871607241387851777

Re: 驚きました! - jn1wlc

2017/06/05 (Mon) 17:56:59

杵渕さま
2時間で、twitterのインプレッションは207、リツイート2と、かなり反響がありました。

Youtubeにも誘導しています。

Re: 驚きました! JA1NUW 杵渕

2017/06/05 (Mon) 18:03:43

朝比奈 様
書込み有難う御座います。

ホームページの冒頭に 
   電気が流れれば何でもアンテナになる、、、

と、書き 空き缶 メタルドライバー 道路照明灯 など
に給電して 遊んで来ました。

楽しいから アマチュア無線! のノリでこれからも
珍妙アンテナ実験(悪戯)で遊びます。

Re: 驚きました! ますなが

2017/06/09 (Fri) 19:39:28

みなさん こんにちは

杵淵さんのYou Tubeにアップ、見てきました
何でもアンテナになる、は
やはり、チューナー/カップラーの説明が必要か?と
思いますが・・・、いかに。

手前味噌ですが、メンバー&友好局のアンテナの中の
「簡易直下型HFチューナー」を参照してください

作ってみて、合わせてやると
ナルホド、と納得していただけると思います

だだし、ご注意!図3の回路図に誤りがあります
VC直列のSWは、マイカCに直列してください
申し訳ありません

10年ほど前のCQ誌にも、誤ったママ掲載されてしまいました。遅ればせながら、ここにてお詫び申し上げます
(翌月のCQ誌巻末には、ごく小さく訂正記事が載りましたけど・・・)

7N3AWU/9ますなが 福井県鯖江市

驚きました! JA1NUW 杵渕

2017/06/22 (Thu) 03:58:49

【アンテナマジック】 何でもアンテナに成る!

ツーカーアンテナ〖命名 バイ・コミカル〗の第二弾

伊豆滝知山にてレガシー土佐号とクラウン山田号の尻穴
(マフラー)に21MHz10Wを注入
埼玉局と仙台局JH7WQX村山氏と59で交信 大成功!
現場に居た仲間は あへぇ~ の愛言葉

続いて、伊豆スカイライン駐車場のガード柵パイプ二箇所に
銅細線をグ~ルぐると巻き付け C結合 としてVCとコイル
で21MHz10wで整合を試す。
(YouTube動画 検索 JA1YWIから捜す )

疑い眼差しの土佐OM(ステップIR販売 社長)にマイクを
握らせスイッチON 聞こえる きこえる ガンガンと、、、韓国局を呼ぶと 何~んと 59 のリポートで返答有り

ビックリ 驚き 全員で万歳と大拍手!

社長が一言つぶやいた、、、「アンテナを売る気がしなく成った」  

やっぱりアマチュア無線 “興味と実験” が面白い!!

Re: 驚きました! ますなが

2017/06/24 (Sat) 15:03:23

ネーミングが "コニカル"過ぎて笑いました
効果音も効いています

そのうち、ヘンテナならぬヘンタイアンテナと
後ろ指さされますよ・・・

こちら/9 鯖江移動、GH4、デビューしました
アンテナは、みかけ格好では、ミミ飛びは不明ですが
GH4、これは、見かけ「いいですねエ~」
ほれぼれします
組立、収納も抜群の操作性です!
これまでの中でも最高傑作の一本ですね

他バンド、6Mが、簡易野外移動で可能になりました
伸縮ロッドAnt、ダイポール仕様で作り直し、270g

ボチボチ、さらに下の周波数に下がってゆきます・・・

7N3AWU/9 福井県鯖江市,deますなが



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.